123456Ayaのブログ

主にPC関係の投稿をします。

白地図に今まで走ったルートを表示させたい

自分の走ったルートのGPSデータを使って日本列島を描きたい!

GPSロガー+アプリを使えば簡単に走行データを記録できるようだが、GPSは誤差があったり、測位不能になったりするので自分には合わないと感じた。

そこで、自分なりに編み出した記録方法は以下の通りである。

0:とりあえず旅をするw
1:Ride with GPSで走行ルートを記録し、gpxファイルを出力する。
2:QGISでgpxファイルをインポートし、ルートを表示させる。

(昔はルートラボで走行ルートを記録していたが、サービス終了してしまったので、現在はRide with GPSで記録を行っている。)

まず、Ride with GPSでのルートの記録手順を示す。

ridewithgps.com


と言っても難しい操作はなく、かなり直感的に操作できる。
道路上をクリックしていけば自動的に線が引かれ、簡単にルートを記録することができる。



特性上、最短?最速?のルートを結ぼうとするので長い距離を記録する場合には細かくポイントを追加していく必要がある。
意図しない線が引かれたら画面上部の取消またはやり直しボタンを押すことで修正できる。
また、すでに引かれたルート上にカーソルを合わせ、ドラッグすることでもルートを修正できるので使い分けると便利である。

デフォルトでは経路選択で高速道路を避けるにチェックが入っており、できるだけ高速道路を使わないルートが選択されるようになっているが、これも場合によって使い分けよう。

ルートが完成したら、保存するボタンを押し、名前を付けて保存する。



ルートの保存が完了したら、ルートを表示ボタンで確認画面へ移動し、GPXファイルをエクスポートボタンを押し、gpxファイルを出力する。(チェックボックスが3つ出るが、特に何も選択しなくてよい)


次にQGISでの操作を説明する。

qgis.org


QGISのダウンロードやインストール方法については割愛する。

まず、QGISを立ち上げ、新規プロジェクトを作成し、白い画面へgpxファイルをドラッグ&ドロップする。
gpxファイルのうち、どのオブジェクトをインポートするか選択する画面が現れるので、trackのみを選択し、レイヤを追加する。

これでQGIS上にルートが表示された。
同様の手順でルートをインポートしていけば、いずれ日本列島ができるはず!w

ルートを示す線の色や幅などは後で自由に設定可能である。

機能は多いが、少し使いづらいw
どんなソフトでも言えることだが、使って慣れるしかないと思う。

最後に、私の日本列島の進捗を示すw

一般の人が考える日本列島の形としては50%くらいの完成度ではないかと思う。
ガチ勢(逸般人からしたら1%くらいかもしれないw
とりあえずは一般の80%位を目指したい。